MBS(毎日放送)

複数の目撃証言から見えた「銃撃の瞬間」安倍元総理が銃で撃たれ死亡『演説中に男が近づくも制止する警官おらず』

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE
  

 7月8日、奈良市で演説を行っていた安倍晋三元総理大臣が、男に銃撃され死亡しました。逮捕された男の犯行動機や事件に至るまでの足取りが取材から徐々に明らかになってきました。

 7月8日、奈良市で安倍晋三元総理が参議院選挙の応援演説中に突然銃撃されました。
2.jpg
 騒然とする現場。近くのクリニックの医師が慌てて応急処置に駆けつけました。

 (応急処置をした中岡伸悟院長)
 「(安倍元総理は)顔面がもう蒼白でしたし。ピクリとも動かれない、心臓マッサージをしたにもかかわらず手足がピクリとも動かない状況でしたので」

 その後、安倍元総理は病院に搬送されて懸命な治療が行われましたが、死亡しました。死因は失血死だということです。
3.jpg
 殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されたのは、元海上自衛隊員の山上徹也容疑者(41)です。7月10日、容疑を殺人に切り替えられて送検されました。

 山上容疑者は動機について、次のように供述しているといいます。

 (山上徹也容疑者)
 「宗教団体に恨みがあった。母親が多額の寄付をして破産した。その宗教団体と安倍元総理につながりがあると思った」
4.jpg
 事件当日、山上容疑者は自宅近くの駅から近鉄電車に乗り、午前10時ごろに現場最寄りの大和西大寺駅で下車。付近の複数の商業施設に出入りしていたことが防犯カメラの映像で確認できたということです。そして、その約1時間半後に事件は起きました。
5.jpg
 これは複数の目撃証言などをもとに銃撃の瞬間を再現したものです。山上容疑者は演説する安倍元総理に近づくよう車道の真ん中へと進んでいきます。この時点で制止する警察官はおらず、一発目を発射したあと、さらに至近距離から二発目を発射したと見られます。警察官が飛び出したのは二発目の発射とほぼ同時でした。
6.jpg
 7月9日、警備体制について奈良県警の鬼塚友章本部長は次のように話しました。

 (奈良県警 鬼塚友章本部長)
 「極めて重大かつ深刻に受け止めております。警護上の問題があったことは否定できないと考えております」

 ただ、具体的にどのような点に問題があったのかについては「確認中」としました。
7.jpg
 今回、犯行に使われたのは手製の銃です。銃について山上容疑者は次のように供述しているといいます。

 (山上徹也容疑者)
 「一本の筒から一度に複数の弾丸が発射できる散弾銃のような仕組みにした。銃弾も自作した」
8.jpg
 実際に現場にあった選挙カーにも複数の弾の痕のようなものが残っています。また、山上容疑者の軽乗用車からは銃痕がある木製の板が複数枚押収されていて、山上容疑者は「試し撃ちをした」と話しているということです。
9.jpg
 さらに、山上容疑者の母親が入信していたのは宗教団体「世界平和統一家庭連合」。かつての「統一教会」です。
@1.jpg
 その奈良市内の宗教施設が入る建物の壁には銃で撃たれたような痕が複数残っているのが確認できます。捜査関係者によりますと、山上容疑者は「安倍元総理を銃撃した前日の未明に宗教団体の施設に向けて試し撃ちした」などと供述していることが新たにわかりました。

 (施設の近隣住民)
 「朝3時半くらい。もうボーンと鳴って、長いこと響いていた感じ。今まで聞いたことないような音やったから」
 「私は飛び起きましたね、『何の音?』って感じで。息子が窓から見ていて、軽自動車が走り去る(音を聞いた)」
11.jpg
 山上容疑者はその日の夜に安倍元総理の遊説先だった岡山市を訪れていて、警察は山上容疑者が襲撃前に事前に試し撃ちして、手製の銃の殺傷能力を確認したとみて捜査しています。

2022年07月11日(月)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

【相次ぐ竜巻注意情報】東京や大阪、京都や兵庫などに相次ぎ発表 もし竜巻が来たらどのように行動すれば?竜巻研究に日本人が貢献

2024/07/22

『ドクターイエロー』ファンの3歳男児が実物と初対面「かっこよかった」 一緒に見に来た父親「感動。僕の方がテンション上がっちゃいました」

2024/07/22

東京都知事選 ふわっとした民意つかんだ「石丸現象」メディアに突きつけたもの

2024/07/22

「本当に大切な存在だった。奪わないでほしかった」遺族が法廷で悲痛な叫び 高速道路で取締り終えた警察官 「ながらスマホ」運転のトラックに跳ね飛ばされ「即死」 被告はYouTubeを視聴 衝突3秒前にも画面をタッチ

2024/07/20

室内に『大きなシマトネリコ』植えた家 東京都内、限られた予算...狭小住宅を克服した秘策は4人家族のシンボルツリー【住人十色】

2024/07/19

【カツめし】秘伝の味を守る達人技光る!行列のぎょうざ専門店 三重・伊勢市『ぎょうざの美鈴』

2024/07/18

5歳男児が「女の子おっぱい」とネット検索、言葉を失った母 専門家「言い分を聞き本人に納得させて『これはダメよ』と」

2024/07/18

子どもへの性暴力を繰り返した男性...外出時に子どもと出会ったら『目を閉じる』生活 一方、5歳のとき性被害を受けた女性「私と同じ思いで何十年も生きてほしくない」【当事者の証言】

2024/07/18

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook