MBS(毎日放送)

聴覚障がいの娘が重機にはねられ死亡...両親ら賠償求めた裁判 "障がい理由で減額"判決に父親は「差別」「来年は娘の7回忌いい結果で終えたい」

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE
  

聴覚障がいのある女の子が重機にはねられ死亡した事故、運転手らに損害賠償を求めている裁判の控訴審が始まりました。父親は「法の高い壁を乗り越えた前例のない結果を望んでいます」などと話しました。事故は5年前、大阪市生野区で歩道に重機が突っ込み、近くの聴覚支援学校に通っていた井出安優香さん(当時11)が亡くなり、4人が重軽傷を負いました。その後の刑事裁判で、重機を運転していた男は危険運転致死傷などの罪に問われ、懲役7年の刑が確定しています。両親は、重機を運転していた男と勤務先の会社に対して約6100万円の損害賠償を求めて訴えを起こしました。1審・大阪地裁で行われた裁判では「井出さんが将来得られるはずだった収入(逸失利益)」が、障がいを理由に減額されるかが争点になりました。被告側は「聴覚障がい者の平均賃金で算出すべき」だとし、両親側は「聴覚障がいへの差別だ」と主張。「聴覚障がい者の収入は全労働者の平均と同程度であったとはいえない」しかし今年2月27日、1審・大阪地裁は「将来的に様々な就労の可能性があった」としながらも、「聴覚障がい者の収入は全労働者の平均と同程度であったとはいえない」などとして「逸失利益が全労働者の85%にあたる」と判断。男と会社に約3700万円の賠償を命じましたが、両親側は不服として、控訴していました。

「聴覚障がい者の収入は全労働者の平均と同程度であったとはいえない」

しかし今年2月27日、1審・大阪地裁は「将来的に様々な就労の可能性があった」としながらも、「聴覚障がい者の収入は全労働者の平均と同程度であったとはいえない」などとして「逸失利益が全労働者の85%にあたる」と判断。男と会社に約3700万円の賠償を命じましたが、両親側は不服として、控訴していました。

「差別にあたる」公正な判決を求め署名提出

20日から始まった控訴審を前に10月13日、安優香さんの父の井出努さんと「大阪聴力障害者協会」は1審の判決について「差別にあたる」として大阪高裁に公正な判決を求め1万510筆の署名を提出しました。

(父・井出努さん)
「娘を失った気持ちは今でも変わりません。結局1審の裁判は差別で終わったので、とにかく認めてもらいたいです」

10月20日に開かれた控訴審の第1回目口頭弁論で、井出さん側は1審判決の逸失利益の算出方法について「差別が織り込まれた聴覚障がい者の平均収入を前提していること自体が間違い」と主張。一方、被告側は訴えを退けるよう求めました。

「来年は娘の7回忌」

(父・井出努さん)
「来年は娘の7回忌にあたります。1つの節目として来年こそはいい結果で裁判を終えてほしいという思い。法の高い壁を乗り越えた前例のない結果を望んでいます」

次回の裁判は来年1月23日の予定です。

2023年10月20日(金)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

【相次ぐ竜巻注意情報】東京や大阪、京都や兵庫などに相次ぎ発表 もし竜巻が来たらどのように行動すれば?竜巻研究に日本人が貢献

2024/07/22

『ドクターイエロー』ファンの3歳男児が実物と初対面「かっこよかった」 一緒に見に来た父親「感動。僕の方がテンション上がっちゃいました」

2024/07/22

東京都知事選 ふわっとした民意つかんだ「石丸現象」メディアに突きつけたもの

2024/07/22

「本当に大切な存在だった。奪わないでほしかった」遺族が法廷で悲痛な叫び 高速道路で取締り終えた警察官 「ながらスマホ」運転のトラックに跳ね飛ばされ「即死」 被告はYouTubeを視聴 衝突3秒前にも画面をタッチ

2024/07/20

室内に『大きなシマトネリコ』植えた家 東京都内、限られた予算...狭小住宅を克服した秘策は4人家族のシンボルツリー【住人十色】

2024/07/19

【カツめし】秘伝の味を守る達人技光る!行列のぎょうざ専門店 三重・伊勢市『ぎょうざの美鈴』

2024/07/18

5歳男児が「女の子おっぱい」とネット検索、言葉を失った母 専門家「言い分を聞き本人に納得させて『これはダメよ』と」

2024/07/18

子どもへの性暴力を繰り返した男性...外出時に子どもと出会ったら『目を閉じる』生活 一方、5歳のとき性被害を受けた女性「私と同じ思いで何十年も生きてほしくない」【当事者の証言】

2024/07/18

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook