麒麟・川島明が「アパホテル川柳」大賞の快挙! 名物社長もびっくり仰天

月曜の蛙、大海を知る。

2023/01/19 22:00

1月16日放送の「月曜の蛙、大海を知る。」は、番組MCの麒麟・川島明、ハリセンボン・箕輪はるか、ダウ90000・蓮見翔の3人が「アパホテル川柳」に挑戦。応募総数1万8000句の大激戦を勝ち上がり、大賞に選ばれた者が! 快挙を達成したのは一体誰なのか?

指原莉乃と麒麟・川島明がMCを務める「月曜の蛙、大海を知る。」1月16日放送回は、大喜利王の川島、IPPON女子グランプリ王者のハリセンボン・箕輪はるか、脚本家としても活躍するダウ90000・蓮見翔の3人が「月曜の蛙、公募川柳を知る。」に参戦。

今回はアパホテルが主催する誰もが応募できる「アパホテル川柳」に挑戦。ルールは「『ア』と『パ』を必ず使う」「アパホテルがテーマ」の2つだけ。それぞれが3句ずつ考案し、応募総数1万8000句という超大激戦をくぐり抜け、まずは優秀句44句入りを目指すことに。

ハリセンボン・箕輪はるか(ペンネーム・あぶりカルビ)
「アプリならパッと1秒チェックイン」
「沼なのかアパの魅力は底がない」
「残したい毎年やってるアパ川柳」

注目は「沼なのかアパの魅力は底がない」句。はるかは「頭文字が『ぬ』というのがポイントなんです!」と明かすと、傾向と対策を練ってきた川島も「これ50音なんですよ。頭文字『あ』の句はこれ、『い』の句はこれって選ばれるんです。『ぬ』はライバルがめちゃめちゃ少ないんです」と説明。実際に1万8000句の中で『ぬ』の句はたった78句だけで、優秀句入りに大きく前進。

20230119161955-6951dd295050c283e88f6a6e359d99ec3cc8d75f.jpg

ダウ90000・蓮見翔(ペンネーム・ナスダック800)
「パッと咲く艶やかな花お帽子の」
「夕日落つ代わりに光るアパ灯り」
「ベッドから窓外の雨ぱらぱらと」

20230119170254-a8bd09d74da3930a48d584589e10e03123284845.jpg

蓮見の川柳を見たスタジオの有岡大貴は「なんなら『プレバト!!』を意識してるんじゃないですか?」、指原も「番組を踏み台にプレバトに行くんですか?」「言葉を大切にしている感じがおしゃれ!」ときらりと光るワードセンスを称賛。

麒麟・川島明(ペンネーム・ジラフちゃん)
「あの社長帽子もキャラもはんぱねえ」
「純白のシーツに包まれあと一泊」
「チェックインあとは一人のパラダイス」

この中で川島が「対策と傾向を考えた集大成はこれ!」と豪語する自信作は、「チェックインあとは一人のパラダイス」句。「アパに媚びまくった! 正直、社長の靴を舐めてます」「 どれだけ23年の芸歴を捨てたか?」と芸人のプライドをかなぐり捨てて、面白さ度外視で勝ちに行ったことを告白。

その言葉通り、1万8000句の中から川島の「チェックインあとは一人のパラダイス」、はるかの「沼なのかアパの魅力は底がない」の2句が、優秀句44句に選出される快挙を達成! 唯一落選した蓮見は「もうちょっと自分を捨てればよかった...」とガックリ。


そして、優秀句44句から大賞4句(社長賞、優秀賞A~C賞)を決める最終選考は、奇抜な帽子姿でおなじみ元谷芙美子社長が自ら担当。

アパホテル川柳大賞
<社長賞>「トリプルワンアパはホテルの三冠王」
<優秀賞A賞>「課長よりアパでは上のステイタス」
<優秀賞B賞>「また来たいアパの進化にまた期待」
<優秀賞C賞>「チェックインあとは一人のパラダイス」


なんと川島の句が優秀賞C賞を獲得! 川島は「やったー! マジで? これ俺の!」と喜びを爆発。もちろん厳正な審査の結果で、元谷社長は川島の句を「アパを選んでくれたお客さまの弾んだ気持ちの川柳ですね。社長としてこの上ない喜びです!」と絶賛。その句を川島が詠んだことを知ると、「惜しかったですね! 早く言ってくだされば、(社長賞に)忖度しましたのに」とびっくり仰天。

それでも堂々の大賞4句に見事選出された川島の句は、客室のモニターやミネラルウォーターのラベルに掲載されることが決定。さらに10万円相当のスイートルーム宿泊券を贈呈された川島は「すげー! マジでうれしい!」「ありがとうございます!」と大興奮していた。

1月23日21:59までTVerで見逃し配信中!!!
ワードセンス芸能人、公募川柳に挑む。
人気女性誌「FUDGE」のスタイリングを知る。

次回は1月23日(月)よる10時から!
予告動画はコチラ!!

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook