家事30分でごはんお茶碗半杯分!? 消費カロリーをリアルに計測してみた

日曜日の初耳学 復習編

2020/08/06 10:00

今年10年ぶりにパリコレ復帰を果たしたモデル・冨永愛。ラーメンが大好物という彼女は、体型維持のため「ラーメンは年2回まで」という鉄則を自らに課しているという。そこで、冨永をゲストに迎えた8月2日放送「林先生の初耳学」では、日常生活の中でラーメン1杯分のカロリーを消費できるか検証。意外な活動がカロリーを大きく消費させる事実を突き止めた。

日常生活で消費するカロリーを計測してみた

日常生活の中で、ラーメン1杯分のカロリーを1日で消費することはできるのか。この検証に取り組んだのは、人気お笑いコンビ・ティモンディ高岸宏行。冨永が今年1月に食べたという「山頭火」の塩ラーメン(785kcal)を目標値に設定し、消費カロリーを測定した。
測定に用いたのは、いま最も正確に消費カロリーを計測できるといわれる1台128万円の「消費カロリー測定マスク」。ダイエット外来の工藤孝文医師の協力のもと、このマスクで呼吸による酸素摂取量を測定し、リアルタイムで消費カロリーを測定する。特製マスクをつけて、さっそく消費カロリー計測を開始した。

「家事30分間」のカロリー消費量に高岸「すごいね!」

まず計測したのは「家事30分間」のカロリー消費量。
トイレ掃除7分、アイロンがけ7分、食器洗い5分、雑巾がけ6分、洗濯物たたみ5分。どれもごく日常的な作業で、かかった時間もそれぞれ5分前後だが、合計消費量は101kcal。
中でも雑巾がけは四つん這い作業のため太ももの筋肉を刺激し、カロリー消費が高まったという。好調な滑り出しに、高岸は「すごいね!家事だけでもこれだけ消費できるんだ」と満足気。

20200806093205-b9766d8b10b2f552d062dea6b9a0cf9b8d18f43b.jpg

続いては「犬の散歩30分間」。冨永が飼っている犬と同じサイズのゴールデン・レトリーバーすみれちゃんの協力を得て、カロリー消費量を計測した。
途中、小走りになりながら30分の散歩を終了。カロリー消費量は145kcalとなり、意外にも多かった消費量にスタジオでは冨永が驚きの表情を浮かべた。
汗をかいた後は、「入浴30分間」のカロリー消費量を測定。冨永は「これはけっこういくんじゃないかな?」と期待を寄せたが、結果は58kcalだった。

意外!「ホラー映画鑑賞」でカロリー消費

続いては、「ホラー映画のDVD鑑賞30分間」のカロリー消費量を測定。
実は、最近イギリスの大学の研究で「90分のホラー映画見ると30分のウォーキングと同程度のカロリーを消費する」という研究結果が発表されたのだ。人は恐怖に駆られると心拍数や呼吸数が早まり、血液の循環がよくなるため、カロリー消費につながるのだという。ホラー映画の名作「シャイニング」を90分間鑑賞した消費カロリーは80kcalだった。
ここで、名門・済美高校野球部出身の高岸が「バッティングセンターでプレー30分間」にトライ。メジャーリーグよりも速い時速170kmの球も嬉々として打ち返すなど、30分間で160球に挑み188kcalを消費した。

20200806093227-fd1ea7ae57ace434b6e7864ddad211dead180939.jpg

日常に取り入れたい「インターバル速歩」とは?

次は、ダイエット外来の工藤医師がおすすめする「インターバル速歩30分間」。
通常の歩きと早歩きを3分ずつ交互に繰り返すこのウォーキング法は、移動の際に気軽に取り入れられる上、通常のウォーキングよりも効率よくカロリー消費できるという。高岸は30分間で102kcalを消費した。
最後は高岸の日課「オリジナルトレーニング30分間」。鉄球を使ったトレーニングや極太チューブでの縄跳び、四足歩行ダッシュなど、30分間で312kcalをたたき出した。
高岸のトライの結果、1日で986kcalの消費に成功。ただし、ラーメン1杯785kcalを1日の日常生活の中で消費するのはかなり大変だという事実も浮き彫りに...。林修先生は「これ見ちゃうとやっぱり、ラーメンは年2回っていうことになっちゃいますね」と苦い顔。
無理のない範囲で高岸のようにトレーニングも取り入れることで、効率よくカロリーを消費できることもわかった。

【高岸のカロリー消費量まとめ】
家事30分間 101kcal
犬の散歩30分間 145kcal
入浴30分間 58kcal
ホラー映画のDVD鑑賞30分間 80kcal
バッティングエンターでプレー30分間 188kcal
インターバル速歩30分間 102kcal
オリジナルトレーニング30分間 312kcal
合計消費カロリー 986kcal
※カロリー消費量は年齢や体重、運動の強度などにより変動します

トップモデルのウォーキング、消費カロリーは?

スタジオでは、今年10年ぶりにパリコレ復帰を果たした冨永愛が"トップモデルのウォーキングはどのくらいカロリーを消費するか"を生検証した。
「消費カロリー測定マスク」を装着し、スタジオの中央部分をランウェイに見立てて堂々たるウォーキング2往復を披露。測定結果は0.8kcalで、1時間換算なら230kcal。一般的なウォーキング1時間130kcalよりも大幅にカロリーを消費していることがわかった。
工藤先生は「冨永さんの場合、丹田(へその真下あたりにあるツボ)を意識して歩いている。その姿勢保持の分、カロリーを消費しているのでは」と分析。トップモデルのさすがの技術に、スタジオからは感嘆の声が上がった。

     ◇

「初耳トライ」は公式YouTubeチャンネルで配信中!
【公式YouTubeチャンネル】

8月9日(日)放送の「林先生の初耳学」では、人気モデル・ロイが夜の動物園に58時間密着!キリンやゾウやシャチの超貴重映像撮影の模様を送る。松丸亮吾の「謎解き学」では林先生の新たな赤面写真が登場。King&Prince永瀬廉もスタジオゲストとして出演する。

「林先生の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
博学で知られる林先生でさえ知らなかった知識を"初耳学"に認定する。
https://www.mbs.jp/mimi/


SHARE
X(旧Twitter)
Facebook