9470万円を貯めた男性の倹約っぷりに注目が集まっています。

 厚生労働省が7月4日に発表した「2022年国民生活基礎調査(調査期間:2022年6月~7月)」。所得・貯蓄・健康状況など生活の基礎情報を3年に1度、調査するものです。調査した全世帯における1世帯の平均貯蓄額は1368.3万円という結果の中、SNSのある投稿が大反響を呼んでいます。それが…。

 【『絶対仕事辞めるマン』のTwitterより】
 『本日のお夕食 いつものことながらかなり地味です でも卵は贅沢品ですね~ こんな生活を20年以上 貯金は9300万円を超えました… もはや何を食べてもうまいです』

 今年6月下旬、質素な夕食写真とともに投稿すると瞬く間に話題に!

 『さすがに質素すぎます(笑)』
 『久々に本物と出会ったような感覚です!』

 現在2000万以上の閲覧を記録する大バズリ状態に。

 今回、投稿者の絶対仕事辞めるマンさん(45)がMBSの番組の単独インタビューに答えてくれました。

 (絶対仕事辞めるマンさん)
 「職業は会社員ですね。年収は普通並みというか、統計とかに出てくる標準値と思ってもらって結構です」

 年収は500万円ほどで、現在独身ということですが、まずは資産の一部を画面上で見せてもらいました。口座に入っていたのは1146万5933円!

 (絶対仕事辞めるマンさん)「Tポイントだと39万8236ポイントですね」
 (河田直也アナウンサー)「Tポイントを39万ポイント貯めている人を初めて見ました…」

 実際に大金を貯めた方法とは?

 (絶対仕事辞めるマンさん)
 「基本的には質素な生活。支出は最低限ですね。株をお金を貯め始めた当時はやっていました。今は引退しているんですけれども。あとはポイ活といいますかポイント集めみたいな作業をして、実質支出はゼロ以下になっているんですね。給料が全部貯まっていくんです。いろんなキャンペーンなんかを利用すると、ポイントで割と最低限の支出ぐらいは出せちゃったりするんですよね」

 中でも貯金最大のポイントは質素な生活。散髪は1000円カットで2~3か月に1回。そして暑い日はクーラーを使わずに濡れたTシャツを着るなど徹底した倹約ぶり。

 そんな彼の貯金の最終目標とは?

 (絶対仕事辞めるマンさん)
 「キャッシュで1億円です。それプラス退職金ですね。(Qゴールまであと少し?)そうですね。この生活は普通になっちゃいましたがよくやったもんだと思います」