18年ぶりの「アレ」が目前に迫る阪神タイガース。私たちは2003年の”アレきっかけ”にめでたく結婚した一組のカップルを取材していました。阪神タイガースとともに生きるあの2人に、18年ぶりに会いに行くと・・。

アレきっかけに夫婦に 結婚式は虎づくし!

 20年前の2003年、星野タイガースを応援していた辻本佳世子さん(当時29)・河口陽一さん(当時36)カップル。実はアレを条件にある約束をしていました。

 (陽一さん)「結婚します!(アレ)なかったら結婚はなし」
 (佳世子さん)「待つ!」

 みごとアレした2年後、再び辻本さんを訪ねると…。

 (佳世子さん)「(Q辻本さんのお宅ですか?)いえ、結婚して河口になりました」
@@.jpg
 2003年のアレをきっかけにめでたく結婚。挙式は太鼓とトランペットの虎づくしでした。

 そして…再びアレした年、2005年に長女・真愛さんが誕生。あの家族はその後どうしているのか、18年ぶりに連絡が取れました。

18年ぶり再会 やってきたのは5人家族

 今年9月10日、それらしき一家が手を振ってこちらにやって来ました!河口佳世子さん、現在49歳。夫の陽一さん(56)と今も変わらず阪神を応援しています。

 アレした年、2005年生まれの長女・真愛さんは18歳、高校3年生です。

 (長女・真愛さん)「高校で外国語を中心に勉強しています」

 さらに2009年に次女・姫菜さん(14・中学2年)が、2012年に三女・璃音さん(11・小学5年)が誕生。3人とも立派な阪神ファンに育ちました。

 (佳世子さん)「阪神ファンじゃなかったら河口家じゃない(笑)」

スタンドで娘たちと写真を撮るのが趣味「結婚式で流したい」

 それもそのはず、夫・陽一さんは、あの2003年からずっーと甲子園の年間シートを買い続け、スタンドで娘たちと写真を撮るのが趣味。

 (陽一さん)「(Q年間シートを21年?)ずっと買ってます。ちょっとしたマンションは買えますね。毎年、子どもたちと甲子園に行って写真を1枚ずつ残していって、彼女らが結婚するときには結婚式で流そうと…」

 ただ、5人家族ですが年間シートは4席だけ。

 (佳世子さん)「私が入ると、ちょっとよろしくない結果になるジンクスが私の中ではありますので、私は球場の外から応援したいと思っています。アレが遠のきますから」

 甲子園の写真で3人の娘たちの成長を記録したいという根っからのタイガースファン。子どもたちが味わったことのないアレを待ち望んでいます!

 (河口さん一家)「がんばれタイガース!」