なんば駅前に大阪観光をサポートする新たな営業所がオープンします。

 大阪の観光名所・道頓堀。多くの人でにぎわいを見せる一方、観光客の中には「ある悩み」を抱える人も。

 「コインロッカーが空いていなくて。地下を色々ぐるぐる回ったんですけど、全然空いていない」

 コインロッカーの不足です。円安によるインバウンド客の増加などを受け、道頓堀はスーツケースを持った人であふれていました。

 「(コインロッカーが)ズラッとある予想だったんですけど、あまりないなって」
 「探しています、今ちょうど。けっこう重たいので大変ですね」

 そんな需要にこたえるため…

 (海渡未来アナウンサー)「南海なんば駅から道を挟んですぐのこちら。ヤマト運輸の少し変わった営業所がオープンします」

 8月6日にオープンするヤマト運輸の「なんば駅前営業所」。全国の営業所で初めて荷物を自動でロッカーまで運び預かってくれるサービスを開始します。

 (海渡アナ)「壁のように見えますが、ここがロッカーなんですね」

 画面上に映し出されたQRコードをスマートフォンで撮影し、機械に読み込ませます。すると、奥から大きな箱が移動してきました。開いた投入口に荷物を入れたら、機械が自動で荷物を移動させて、手続き完了です。

 (海渡アナ)「コインロッカーと比べると、高く持ち上げなくていいのと、空間も広くて入れやすいですね。簡単でした」

 従来の発送サービスに加え、大きなスーツケースが最大80個保管できるコインロッカーを設置することで、オーバーツーリズムの解消や地域の活性化に貢献したいとしています。

 (ヤマト運輸大阪主管支店 阿部将大マネージャー)「旅行者の皆様に快適に旅行していただく一環で手荷物を一時的にお預かりする、また、お土産物やお荷物を発送されるというニーズにもお応えする。国内外問わず多くのお客さんにご来店いただけたら良いなと」

 今後、周辺店舗からの希望があれば、店内のモニターなどで観光案内のサービスも検討したいということです。