MBS(毎日放送)

『なんか人の役に立ちたいやん』ベビーカステラ焼いてコロナを乗り越えた『タクシー会社』がウクライナ支援!その理由を聞いてみると

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まってから2月24日で1年になります。そんな中、風変わりなアイデアでコロナ禍を乗り越えたタクシー会社が「苦境に陥った経験」を胸にウクライナへの支援活動に動き出しました。

 大阪市の「日本城タクシー」。3年前には、新型コロナウイルスの影響で仕事が激減し、駐車場には稼働していない観光バスが並んでいました。

 (日本城タクシー 坂本篤紀社長)
 「(売り上げが)半分で真っ青になって、10分の1で開き直りかな。あーあ…みたいな」
2.jpg
 坂本社長はなんとかして運転手の雇用を守ろうと、2021年に新規事業を立ち上げました。それは「ベビーカステラの専門店」。全くの異業種でしたが、社長を筆頭に運転業務がほぼなくなったドライバーたちでカステラを焼きます。その売り上げはタクシー1台の1日分に匹敵するまでになりました。

 (日本城タクシー 坂本篤紀社長)
 「めっちゃうまい、抜群やね」
3.jpg
 そして、新型コロナが落ち着いた今、ようやく本業にも顧客が戻ってきました。

 (日本城タクシー 坂本篤紀社長)
 「今のところ一応右肩上がりの売り上げ、1回底を見るとね。つくづく人間を守っていて良かったと思う。人がおらないと回復していないもんね」
4.jpg
 風変わりなアイデアで危機を乗り越えたこの会社が今、ある支援を始めようとしています。

 (日本城タクシー 坂本篤紀社長)
 「薪ストーブ。ちょうど1年くらい前からウクライナの映像が飛び込んでくるようになって。あぁ寒いやろうなとか」

 侵攻開始から2023年2月24日で1年。いまだ出口が見えないウクライナ情勢。コロナ不況の出口が見えた坂本社長は、少しでもウクライナの人たちの力になれないかと思い、約200万円をかけて薪ストーブを作りました。

 (日本城タクシー 坂本篤紀社長)
 「自分らが寒い思いしたやろ、コロナで仕事もない金もないって。多くの人に支えられて倒産を免れてここまできたら、なんか人の役に立ちたいやん」

 石油・ガス・電気がなくても、薪など燃やせるものさえあれば、この1台で体育館ほどの空間を暖めることができるといいます。さらにストーブの熱を利用して発電もできる仕組みになっているのです。
5.jpg
 (日本城タクシー 坂本篤紀社長)
 「僕らの仕事は戦争があったら終わりかな。ミサイル飛んでくるのにタクシー乗って行く人はおらへんし、バスで団体旅行に行く人はおらへん。人の役に立ちたくなって、自分が苦しい時に支えてもらったから」

2023年02月23日(木)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

「どんな患者さんでも、血液型も関係なく入れられる」A・B・O・AB型を問わない『人工血液』の開発に成功 一体どんなもの?奈良県立医大

2024/07/02

宮川大助・花子「ようやく"夫婦"になれた」 血液のがんで闘病生活を送る花子さん 食事・排泄など献身的に介護する大助さん 2人で漫才の舞台へ「夫には感謝で胸いっぱい」

2024/07/01

亡き妻が愛した「古民家カフェ」を受け継いだ夫 『パパさんへ』冷蔵庫に貼られた"引き継ぎ事項"を見て妻を思う「前を通るたびに、あれはできてる、これもやらなあかんなと思いますね」

2024/06/30

ニュース週間アクセスランキング【2024年6月21日~6月27日】MBS NEWS DIG

2024/06/28

工費マイナス 1000 万円! ソファやロフトを「浮かせて」2階建てでも3階建ての床面積確保! アイデア詰まった変形9坪ハウス【住人十色】

2024/06/28

『書店ない自治体が5割』の奈良で...子ども一人ひとりにオススメ本を選ぶ店「本に関心ない子が本好きになる過程が見えて楽しい」 出店者60組の本が並ぶ無人店「本を介した出会いや交流を生み出したい」

2024/06/27

乾麺の「うどん」ひたすら試してランキング コンビニ&スーパーで買える名品ゾクゾク! さぬき・稲庭・五島... うどん県民が選んだ"レジェンド職人"が唸った1位は!【MBSサタデープラス(サタプラ)】

2024/06/26

【止まらない物価高騰】アンケートで困窮家庭の悲鳴聞こえる「風呂もガスもない、冷蔵庫を手放そうか...」「トイレは皆で使って一括で流す」

2024/06/26

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook