MBS(毎日放送)

受験生も踊らにゃ損!?『阿波おどり』で入試合格!県立高の入試で来年春から導入へ...背景にある「後継者の育成」

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 徳島ならでは!?徳島県の一部の県立高校で来年の春から実技検査で合格できる新しい入試枠組みが導入されます。その実技がなんと『阿波おどり』です。

 400年もの歴史があるとされる徳島県の阿波おどり。毎年8月に行われる徳島市の阿波おどりは、コロナ前では国内や海外から100万人を超える観光客がやってきていた、県を代表する伝統文化です。

 しかし、課題となっているのが『後継者の育成』です。

 (徳島県教育委員会 グローバル・文化創造幹 寺澤昌子さん)
 「徳島県の伝統文化をずっとこれから続けていくこと、それには後継者の育成というのがとても大切だと思います」

 そこで県の教育委員会が目を付けたのが高校入試です。阿波おどりの部活がある徳島商業高校など3つの県立高校で、来年春から阿波おどりの実技検査などで合否を判定する新たな入試枠組みを導入することにしたのです。

 高校に入りやすくなるのかというと、そう簡単ではありません。取材班は、徳島市内で年間を通して阿波おどりを楽しめる観光施設「阿波おどり会館」を訪れました。

 「動きとしては『なんば』という動きになります。同じ方の手足を同時に前に出す動作ですね。右足が前に出ると必ず右手、左足が前に出れば左手」

 踊りの基本は、2拍子のリズムに合わせて同じ側の手足を同時に出す動作なのですが、記者が実際にやってみると…。

 (記者)
 「動きはシンプルなのですが、リズムをとり続けるのがとても難しいです」

 また、腰を低く落としてダイナミックに動き回る「男踊り」に、腕を高く上げて身体をしならせて踊る「女踊り」。そのそれぞれに流派によって違う型があります。

 長年、阿波おどりの公演を続けている人も次のように話します。

 (阿波おどり会館専属連 堀内直人連長)
 「(Qきれいに踊るための練習は?)まあ厳しいですよね。不器用な人もいるし、なんぼやってもうまくならない形にならない人もいるのでね。中学の3年間、阿波おどりを真面目にやるのは大変なことなんですよね」

 この「阿波おどり入試」の定員は3つの高校で3人ずつの計9人。実技検査は学校によって異なり、阿波おどりや鳴り物のほか反復横跳びをテストする学校もあるということです。

 (徳島県教育委員会 グローバル・文化創造幹 寺澤昌子さん)
 「(徳島県では)小さな子どもから中高生まで阿波おどりを課外活動にしている人はたくさんいると思います。中学生まで頑張ってきたことが評価される、自分の将来が広がるチャンスになるというふうに捉えてほしいなと思っています」

2022年06月16日(木)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

【相次ぐ竜巻注意情報】東京や大阪、京都や兵庫などに相次ぎ発表 もし竜巻が来たらどのように行動すれば?竜巻研究に日本人が貢献

2024/07/22

『ドクターイエロー』ファンの3歳男児が実物と初対面「かっこよかった」 一緒に見に来た父親「感動。僕の方がテンション上がっちゃいました」

2024/07/22

東京都知事選 ふわっとした民意つかんだ「石丸現象」メディアに突きつけたもの

2024/07/22

「本当に大切な存在だった。奪わないでほしかった」遺族が法廷で悲痛な叫び 高速道路で取締り終えた警察官 「ながらスマホ」運転のトラックに跳ね飛ばされ「即死」 被告はYouTubeを視聴 衝突3秒前にも画面をタッチ

2024/07/20

室内に『大きなシマトネリコ』植えた家 東京都内、限られた予算...狭小住宅を克服した秘策は4人家族のシンボルツリー【住人十色】

2024/07/19

【カツめし】秘伝の味を守る達人技光る!行列のぎょうざ専門店 三重・伊勢市『ぎょうざの美鈴』

2024/07/18

5歳男児が「女の子おっぱい」とネット検索、言葉を失った母 専門家「言い分を聞き本人に納得させて『これはダメよ』と」

2024/07/18

子どもへの性暴力を繰り返した男性...外出時に子どもと出会ったら『目を閉じる』生活 一方、5歳のとき性被害を受けた女性「私と同じ思いで何十年も生きてほしくない」【当事者の証言】

2024/07/18

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook