MBS(毎日放送)

元医師『私は父親を殺害していません』と無罪主張...検察側は『厄介払いのため殺害した』と指摘 元医師はALS患者嘱託殺人の罪でも起訴

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 ALS患者から依頼を受けて薬物を注入した死なせた嘱託殺人の罪でも起訴されている元医師について、1月12日、父親の殺害に関する裁判員裁判が始まりました。被告は一体何を語ったのでしょうか。

 2020年7月、医師が人の命を奪うという事件が発覚し、社会は揺れました。山本直樹被告(45)と大久保愉一被告(44)は、全身の筋肉が動かなくなる難病のALS(筋萎縮性側索硬化症)を患った林優里さん(当時51)から依頼を受けて、薬物を注入して急性薬物中毒で死なせたとする嘱託殺人の罪で起訴されています。
2.jpg
 林さんの主治医ではなかったという2人。つながったきっかけはSNSでした。林さんのものとみられるツイッターには「こんな体で無理やり生かされるのは人権の侵害だ」などと投稿されていて、これに反応したのが大久保被告だったとみられています。
3.jpg
 【Twitterでのやりとり】
   (林さんとみられるTwitter)「作業は簡単だろうからカリスマ医者じゃなくてもいいです」
 (大久保被告とみられるTwitter)「訴追されないならお手伝いしたいのですが」
   (林さんとみられるTwitter)「嬉しくて泣けてきました」

 捜査関係者によりますと、SNSで実行する日時や報酬について打ち合わせを重ねて犯行に至ったとみられています。
4.jpg
 さらに、2人はこの事件のほかにも、山本被告の父親に対する殺人罪でも起訴されました。今から12年前の2011年3月、2人は山本被告の母親の淳子被告(78)と共謀し、精神疾患のある山本被告の父親・靖さん(当時77)をなんらかの方法で殺害したとされたのです。
5.jpg
 そして、今年1月12日、京都地裁で始まった靖さん殺害に関する山本被告の裁判員裁判。

 (記者リポート 1月12日)
 「午前9時過ぎです。京都地裁の前には傍聴券を求めてマスコミ関係者など多くの人が集まっています」

 一連の事件で、認否は一切、明らかになっていませんでした。白髪交じりの短髪にタートルネック姿で法廷に現れた山本被告は、次のように述べました。

 (山本直樹被告)
 「私は大久保被告や淳子被告と一緒に父親を殺害していません」
6.jpg
 無罪を主張したのです。弁護側は「確かに殺害は3人で計画したが、山本被告と淳子被告は途中でためらい、大久保被告が自らの判断で1人で犯行に及んだ」と主張。これに対して検察側は「3人はメールを通じて殺害を計画し、精神疾患のあった靖さんを厄介払いのため殺害した」と指摘しました。

 裁判は1月13日以降も行われ、2月7日に判決が言い渡される予定です。

2023年01月13日(金)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

【相次ぐ竜巻注意情報】東京や大阪、京都や兵庫などに相次ぎ発表 もし竜巻が来たらどのように行動すれば?竜巻研究に日本人が貢献

2024/07/22

『ドクターイエロー』ファンの3歳男児が実物と初対面「かっこよかった」 一緒に見に来た父親「感動。僕の方がテンション上がっちゃいました」

2024/07/22

東京都知事選 ふわっとした民意つかんだ「石丸現象」メディアに突きつけたもの

2024/07/22

「本当に大切な存在だった。奪わないでほしかった」遺族が法廷で悲痛な叫び 高速道路で取締り終えた警察官 「ながらスマホ」運転のトラックに跳ね飛ばされ「即死」 被告はYouTubeを視聴 衝突3秒前にも画面をタッチ

2024/07/20

室内に『大きなシマトネリコ』植えた家 東京都内、限られた予算...狭小住宅を克服した秘策は4人家族のシンボルツリー【住人十色】

2024/07/19

【カツめし】秘伝の味を守る達人技光る!行列のぎょうざ専門店 三重・伊勢市『ぎょうざの美鈴』

2024/07/18

5歳男児が「女の子おっぱい」とネット検索、言葉を失った母 専門家「言い分を聞き本人に納得させて『これはダメよ』と」

2024/07/18

子どもへの性暴力を繰り返した男性...外出時に子どもと出会ったら『目を閉じる』生活 一方、5歳のとき性被害を受けた女性「私と同じ思いで何十年も生きてほしくない」【当事者の証言】

2024/07/18

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook