MBS(毎日放送)

「今年の卒業生は入学時からマスク生活...」マスクなし卒業式OKに校長も生徒も葛藤「下着と同様なので外さない」「3年間、顔見られていない相手も」

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 マスク着用なしでの卒業式容認の流れの中、学校で話を聞くと、3年間全てをコロナ禍で過ごしてきた卒業生からは様々な声があがりました。

去年は校歌『清聴』…今年は校歌『斉唱』の卒業式を予定

 大阪市旭区の「常翔学園中学校」。3年生は残り少ない中学校生活を送っています。音楽の授業では3月の卒業式に向けた校歌の練習が行われていました。去年までは、感染対策のため聴くだけだった校歌ですが、今年からはマスクをしたまま声を出して歌うことになりました。

 MBSでは3年前の2020年3月、新型コロナウイルスが騒がれ始めたころに系列校「常翔啓光学園」の卒業式を取材していました。

 (放送室からの卒業生答辞)
 「中止になってほしくはなかった。クラスの友達と泣いたり笑ったりしながら、最後に花道を歩いてお別れをしたかった」

 当時、広いホールでの式は中止され、各教室で卒業証書を授与。学校の外で卒業生の我が子を待つ保護者たちの姿がありました。

 今年はどんな卒業式を予定しているのでしょうか?

 (常翔学園中学・高等学校 田代浩和校長)
 「3年前はホールじゃなくて教室で、保護者の方に来ていただかずに生徒だけでやったこともあるんですけども。去年は各ご家庭1名でお招きしていました。今年は各ご家庭2名でお願いしております」

『マスクなし卒業式』容認できるとの見解…生徒の声は?

 そんな中、2月8日の厚生労働省の専門家会合で、感染状況が落ち着いていれば学校の卒業式などでマスクなしで参列することも容認できるとの見解が示されました。

 専門家の会合では「学校でマスクをつけることによって感染リスクを減らす効果が報告されている」とする一方で、「一生に一度の行事である卒業式や入学式などではマスクを外して参加したい気持ちも理解できる」と指摘。ただし参加者同士の距離を空けるなどの配慮も必要だとしました。

 こうした方針について生徒たちからは次のような声が聞かれました。

 (中学3年生)
 「もう3年間、入学してからずっとマスクをつけていましたから、最後ぐらいはみんなの顔を覚えて卒業したいなって思っています」
 「マスク外して顔見えたりするのが嫌だから外さないです。3年間、顔見られていない相手とかもいるので、ちょっと嫌だなっていう…」
 「つけているのが当たり前みたいになってきて、下着と同様みたいな感じなので外さないです」
 「卒業式っていう行事ごとやから、そこだけやったら外してもいいかなって思います」

 学校では今後、国からの正式な通知などをもとに判断するとしていますが…。

 (常翔学園中学・高等学校 田代浩和校長)
 「今年の卒業生は入学の時からずっとマスクをしていて特別な学年です。3年間ずっとコロナ禍で過ごしてきたということもあります。もちろんできることであればマスクなしで素顔で参加してもらいたいんですけども、現時点ではすでに(卒業式に参列する)ご家庭にもマスク着用をお願いしている次第です。外してくださいと言っても、感染について不安になる子もいれば、マスクを外して素顔を見せることにも不安になる子もいるということで、なかなか『マスク外していいですよ』と言うのはちょっと難しいなと思っております」

2023年02月10日(金)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

【相次ぐ竜巻注意情報】東京や大阪、京都や兵庫などに相次ぎ発表 もし竜巻が来たらどのように行動すれば?竜巻研究に日本人が貢献

2024/07/22

『ドクターイエロー』ファンの3歳男児が実物と初対面「かっこよかった」 一緒に見に来た父親「感動。僕の方がテンション上がっちゃいました」

2024/07/22

東京都知事選 ふわっとした民意つかんだ「石丸現象」メディアに突きつけたもの

2024/07/22

「本当に大切な存在だった。奪わないでほしかった」遺族が法廷で悲痛な叫び 高速道路で取締り終えた警察官 「ながらスマホ」運転のトラックに跳ね飛ばされ「即死」 被告はYouTubeを視聴 衝突3秒前にも画面をタッチ

2024/07/20

室内に『大きなシマトネリコ』植えた家 東京都内、限られた予算...狭小住宅を克服した秘策は4人家族のシンボルツリー【住人十色】

2024/07/19

【カツめし】秘伝の味を守る達人技光る!行列のぎょうざ専門店 三重・伊勢市『ぎょうざの美鈴』

2024/07/18

5歳男児が「女の子おっぱい」とネット検索、言葉を失った母 専門家「言い分を聞き本人に納得させて『これはダメよ』と」

2024/07/18

子どもへの性暴力を繰り返した男性...外出時に子どもと出会ったら『目を閉じる』生活 一方、5歳のとき性被害を受けた女性「私と同じ思いで何十年も生きてほしくない」【当事者の証言】

2024/07/18

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook